せいろでおこわ お赤飯

 

たった1合で「お赤飯」を作ろうと思い、前日からもち米を水につけておきました。

炒った小豆があるので、それを急須にいれお湯を入れました。

 



(私は普段「黒豆」「小豆」「ハト麦」を一度炒ってから保存してあります。これは普段、豆茶として飲んだ後、お米と一緒に炊いて豆ご飯にしています)

急須のお湯がぬるくなったら、レンジでチンして再度熱湯にします。

 

 

チョット食べてみて、固めにゆでたのと同じならOK。

これを小豆と汁に分けて準備完了。

 

お米をどっぷり水につけても大丈夫だったんですから、小豆の煮汁(煮てないけど)につけたって平気のはず。

これで赤い色を付けます。

お米を蒸し器に入れ20分後、蒸し布を持ち上げて、お米だけ煮汁のボールの中へ入れ、混ぜ混ぜ。

わッ! どんどん水分を吸ってる

おおおー 色が付いた!

全部吸ったら、またせいろの中へ

10分後、

できてる~
そして、おいしい~

 

せいろで蒸すと、よく言う「水加減」を無視した作り方で、OKですから、不思議ですね。

いらない水分は、せいろの下へ落ちちゃうから?

 

せいろでおこわ お赤飯

 

<今回のまとめ>

1:炒った小豆を急須に入れ、熱湯をそそぐ

2:お湯がぬるくなったらレンジでチンし、小豆が「チョット固ゆで」位までにする

3:小豆と汁を分ける
  (汁は、蒸したご飯を入れて、混ぜられる位の大きさのボールに入れておくのが良い)

ここまでが準備

 

4:蒸し布を軽く絞り、もち米を乗せ 真ん中をへこます

5:蒸気の出たせいろで15分、中火で蒸す

6:蒸し布ごと取り出し、お米だけ煮汁に入れ、よく混ぜる(布ごと入れると、布が赤く染まる)

7:もう一度、元のようにお米を蒸し布に乗せ、さらに小豆も全部上に乗せて、10分蒸す

最後に混ぜて出来上がり