「よくある質問」

点心ちゅんのHPをご覧いただき本当にありがとうございます。

当ホームページには「お問い合わせ」欄がございますが、質問があってもわざわざメールで聞くのは・・・、色々入力するのがめんどくさい・・・など思われる方もいらしゃるかと思います。

そこで、今回は「お問合わせ」メールやLINEで頂いた質問の中から一部ご案内致します。

質問「1人だけでもレッスンは実施しますか?」
回答
ハイ、もちろんです。

 

質問「男性でも参加できますか?」
回答
申し訳ございません。女性のみの教室となっております。

 

質問「自分が作ったものを試食するんですか?」
回答
いいえ、ご自分で作られたものは全てお持ち帰り頂きます。
講師いつも一緒に作成致しますので、そちらを召し上がって頂きます。
又、講師が作成したものも全て生徒さんにお持ち帰り頂いております。

 

質問「レッスンで使った食材・調味料などは教室で買えるんですか?」
回答
いいえ、販売はしておりません。しかし、どこで購入できるかご案内致します。
又、この教室は「特別な食材」「高級な食材」を使わなければできない、というものはございません。
身近な食材で作れるよう工夫した「おうち点心」を目指しております。

 

質問「募集しているレッスンしか申し込めないのですか?」
回答
お1人で参加の場合:募集レッスンのみです。
しかし、一度受講したレッスンの復習で再レッスンの場合は調整いたします」

お2人で参加の場合:掲載されてるレッスンの中から変更や追加が可能です。
又、レッスン日も募集レッスン日以外でも調整しております。

いずれもご遠慮なくお問合わせ下さい。
LINEの「友だち追加」を頂くと、HPに掲載する5日前後前に募集レッスンのお知らせが届きます。
お問い合わせもそのLINEにてお気軽にどうぞ。

 

質問「軽食とはどのようなものでしょう? 又、食べられない物がある場合対応可能ですか?」
回答
メニューはレッスンの内容によって毎回違います。
試食にプラスするサービス料理です。
しかし、大抵は「スープ系・サラダ系・あんかけご飯系・丼ぶり系・・・」などが多いです。

嫌いな食材・辛いものが苦手などは、予めご連絡頂ければ対応可能です。
アレルギーには対応しておりません

毎回生徒さんが「お腹いっぱいでもう食べられません」とおっしゃるので、レッスン直前のお食事はどうぞ少なめに。
そして、家庭料理のためレシピはございません。
更に、完全に講師の「好み」です。
申し訳ございません。

<追加>
質問 「単発・基本・応用とありますが、どう違うのでしょう? 又「基本」を選ぶとずっと基本しか受講できませんか?」
回答
単発:点心以外も含め季節の特別メニューを中心にその度募集します。どなたでも参加可能です。
基本:応用へ行く前のレッスンで、ご家庭で作り易いメニューを選びました。初心者の方がいきなり「小籠包」や「蝦餃」を作るよりも、まず基本のお饅頭を練り、発酵、伸ばし、丸め、包みなどの基本を中心にレッスンしていきます。

応用:ワンランク上の点心・知っているけどあまり作らないスイーツなどを中心に選んでいます。基本とは生地の配合なども変わり、老麺も使っていきます。

「基本」を選んでも続けなければいけないっと言う事はございません。
「基本」を受講しながら「応用」を追加したり、途中で変更する事も自由です。

以上
一部をご案内いたしました。

参考になると宜しいのですが。

次の記事

【お詫び】