中華せいろに青カビが!

 

我が家には中華せいろがありますが、冷凍中華まんを蒸すのに時々登場するか、魚の蒸し料理を作る以外出番が少なく、とうとうある日洗剤で洗って1日外に干し、ビニール袋に入れて、一番上の戸棚にしまいました。

皆さん もうお分かりですね

これはもう「二度と使わない」宣言!に等しい

そしてすっかり忘れ…..が普通のはずですが~

なぜか私は時々気になって、でも面倒さくて、チラチラ見ながら使い方を模索しておりました。

やっぱり出せば使う、しまうからいけない

と強く心に思い、ビニールを開けたところ

青カビが! (@_@)

 

 

なんで~

よく干したのに~

 

のように洗い

何日も干し

更にカビた場所や、乾きにくい淵をドライヤーで乾かし、ビニールに入れず、布巾を掛けて戸棚の中へ。

ひどくカビた場所はいくら洗っても黒く変色し、落ちることはありませんでした。

そして又しばらく出てくる事はありませんでした。